ガーデニングによる猫よけ〜ペットトラブル豆知識〜

ガーデニングによる猫よけ

日当たりが良い所が適し、寒さにも強く、密生しますので猫ちゃんも入って来れない感じです。
葉っぱも針葉樹みたいなツンツン系ですし、松のように痛くはないです。
花も咲き、料理にも使えます。
クッキーに混ぜたり、鶏肉と一緒に焼くと独特な風味が美味しいですし、
ワッかにしてリースも簡単に作れます。

猫よけに効果のあるハーブ

ペパーミント

ある程度の寒さでしたら大丈夫ですし、根が横に増えますので枯れても土の上はミント・レモンの匂いが残ります、1回植えれば毎年出ます。

スペアミント

ミントは多年草です。冬になり霜にあたると地上部は枯れてしまいますが根が生きており春に復活します。メントールの香りが特徴です。葉は青々とした緑色をしています。非常に剛健です。ガムや香料など多く利用され葉を乾燥させたものを利用します。殺菌効果もあります。

レモングラス

レモングラスは2m程度になる多年草です。アジア料理などでよく利用されるハーブです。見た目はススキのようになりますが全体からレモンのような香りがします。葉は細長く成長します。インド原産で熱帯地方で栽培されています。ハーブティーや料理の香り付けに利用されます。

コリウス カニナハイブリッド苗
南アメリカ原産の植物で、ドイツで開発されたハイブリッド種です。
ドイツのガーディナーに好評の動物忌避植物で、猫よけ対策になります。
アメリカやヨーロッパでも販売されている新品種です。

レモンティーツリー

観葉植物です。寒さに強い品種で、品種名のとおり、柑橘系の香りが猫に効果があります。

ハーブの苗 「タンジー」

ヨーロッパでは、昔は防虫として枝を室内や食糧庫に吊るしハエを防いだり、戸口に置いてアリよけにしたり、カーペットの下に入れてダニよけ、また犬小屋やペットの敷物にして虫よけなどに利用されていました。
果樹園に植えると害虫を防ぐと共に栄養素を多く含むため土も肥やしてくれます。
染料としても利用され、枝葉からはグリーンがかった黄色に、花からは鮮やかな黄色の染料が採れます。

サントリナグリーン ハーブ苗

防虫効果のあるハーブなので、ドライにしてタンスにいれ衣類のにおい袋に。
ラヴェンダー、タンジー、ミントなどとブレンドすると効果的です。

タグ

2011年10月30日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:お知らせ

猫よけ対策〜はじめに〜

猫よけ対策〜はじめに〜

猫よけの対策で、お悩みの方は多いですね。

猫よけの対策を考え工夫してみましょう。

Q.飼い猫の地震対策について。 最近、小さいものから大きいものまで、とにかく地震が多いですよね。 和歌山の上の方、ほぼ大阪に住んでいるのですが、近くに活断層が通っていることもあり、地震が怖くて怖くて仕方がありません。 去年の終わりごろ、ようやく防災グッズを揃えました。幸い家の裏にはお庭と小さな倉庫があるので、そこに保管しています。 そこで、気になったことが、災害時の飼い猫についてです。 我が家では猫を飼っています。 小さな物音がしたり、身体に少し手が触れたりしただけでとってもびっくりしちゃうような極度の小心者(猫)です。 地震が来たとき、小心者のうちの猫は大丈夫でしょうか? 以前ツイッターで、猫の脇の下に手を差し込んでゆらゆらすると安心する、というのを見かけましたが、通常時でも抱っこしただけで暴れて腕を噛もうとするような猫です。 おそらく懐いているのは主人だけです(といっても、主人が抱っこしても暴れると思いますが…) 緊急時、ビビりな猫が落ち着く方法や、日頃からの鍛え方?など、ありませんかね… それと、猫の保存食?も、おすすめがあれば教えて頂きたいです。普段からなるべく多めに在庫を用意しているつもりですが、賞味期限が切れてしばらく経ってから存在に気付く、ということがよくあります。生魚(お刺身)をねだったから少し分けてあげたら、数分後に吐いてるような猫なので、賞味期限切れのエサは与えたらダメですよね… 今こんなことを心配しても仕方ないとは思うのですが、知識としてでも知っておきたくて…猫の地震対策について色々と教えて頂ければと思います。
A.環境省から、災害時のペット対策のガイドラインが出ています。
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506/ippan.p...
詳しくはこちら

Q.数年前から 野良猫が家の周りをウロウロしています 玄関のドアにおしっこをされたり 室外機の上で寝ていたり 家の前のマンホールにウンチをされたり プランターに種を蒔いていた上に寝 ていて 花が咲かなくなりました 匂いもあります 車のボンネットの上に乗り 毛も落ちています 近所の人の庭は土なのでウンチをよくされてるみたいで皆さん困っています えさは近所の方も私もあげていないです 100均で黒い凸凹の踏んだら痛そうなやつを敷いてもウンチをされています 来ないようにするにはどんな対策をすれば良いか?同じような方のアドバイスお願いします 猫が好きな方や飼っている方には申し訳ないですが ウンチをされたりするので困っています
A.参考になりますでしょうか? http://gekitai.kwn.ne.jp/mame/neko.html...
詳しくはこちら

Q.ロードスターND青空駐車で何か困った事とか被害にあったとかありますか?猫の爪研ぎとかされそうだからハーフカバーオプションで購入して対処しようと考えてるんですが他にも何か対策してる方いましたらアドバイスお 願いします。
A.どうも「ハーフカバー」の意味が解ってない方が回答してますな。
とは言え自分もあなたの質問の回答にはならないのですが。
幌車に乗るならもう幌は消耗品と考えるしか方法はないと思いますす。
もしも、あな...
詳しくはこちら

Q.犬の糞被害、畑の掘り起こし被害の対策でお知恵をお貸し下さい。 年末に現在住んでいる戸建て賃貸に引っ越して来たのですが犬の糞が玄関先に頻繁に放置されていて困ってます。 一番最悪だっ たのが元旦に新聞をとりに行こうと表へ一歩出たら糞が落ちていて踏んでしまいました。 初めはまさか犬ではないだろうと思ってました。 このご時世、野良犬なんていませんし飼い犬ならば門をくぐって玄関先まで来ないでしょうから。 今借りている家はここ数年空き家だったみたいなので野良猫のテリトリーで、人間にテリトリーを犯されてると感じて糞を埋めずに置いて行くのかなと思ってました。 簡単なものを園芸できるようなお庭のある家に住みたくて移って来ましたので、最近暖かくなって来ましたから玄関先にあるほんの一畳程の畑の土を掘り返して栄養のある土と混ぜる作業をしてました。 するとやたらと糞が出てくるのです。 つい最近まで野良猫の仕業だと思ってたのでネギを植えて置けば匂いが嫌でその内来なくなるだろうと思ってました。 確かに綺麗に均してからしばらくは糞被害がなかったのでホッとしてましたが、一週間前に畑に糞がありました。以前猫を飼っていたのでこの堀かたは猫じゃないと直感しました。 数日前はネギの近辺を歩いた痕がありました。もちろん人間ではなく小型犬か猫程の大きさの足跡でこれはどっちか断言できません。 そしてさっき、表に出たら昨日の晩に芽が出てしまったじゃがいもを畑に植えたのですが、それが掘り起こされてしかも半分食べられてました。 今朝表に出たときはそんなことになってなかったのに。 芋を食べるのはタヌキが出るような田舎じゃない限り犬くらいしか居ません。 これが野良犬野良猫なら許しますけども飼い主が居るのに何故人の家のものを荒らす犬を咎めないのか不思議で堪りませんし、きちんと謝って欲しいです。 そこで監視カメラか犬の嫌いな周波の出る機械?を買おうかと検討してます。 監視カメラはこの一件が落着しても防犯として使えますし、後者だと我が家はネズミも居てるみたいなので犬の周波からネズミの周波に替えることもできます。 どちらも設置したいのですが予算的にどちらか一方としたいのでどちらがより効果的か教えて頂きたいです。
A.最近はいろんな害獣が街中にも入り込んできてます。
タヌキや犬じゃなくてもその他の外来動物の可能性もあるのでは。
とりあえず、周囲を塀などできちんと囲っているのかどうか。
人間相手であれば、塀を乗り越え...
詳しくはこちら

Q.飼っている猫(キジトラ2歳)が、よく私の足に擦り寄ってきます。 これだけなら問題ないのですが、最近はスリスリしている間にシッポの毛がだんだん逆立って太くなり始め、私の足に飛びつくようなしぐさをしたり甘噛みをしてくる事が増えました。 この行動がみられるのは夜中だけです。 癖になってほしくないのでやめさせたいのですが、何かよい対策があれば教えて頂きたいです。 単純に私の足をおもちゃと認識してしまっているのか、または、噛み付いてくる前に必ずシッポが太くなるので何か怖がっているのかな?と気になっています。 最近変わったこととしてひとつ思い浮かぶのが、たまに猫が私の手に噛み付いてきた時に、私の両手を叩いてパン!と音を立てる、というのを1週間ほど前から試していることです。 噛みつき癖の対策として、対症療法ではあるが手を叩く音や、コラ!等の短く大きな声で驚かせるのが効果的、というインターネット上の情報を見て実践してみているのですが、これによって猫に恐怖心や興奮を植え付けてしまっているのでしょうか。 噛み癖を直すよい方法があれば、ご教授ください。
A.まず足に擦り寄り尻尾の毛が逆立ち噛み付くというのは、飼い主さんが大好きで良い気持ちが昂りすぎて興奮してしまい噛み付いてしまっている状況です。
よくあることです。
方法としては構って甘えさせても興奮して...
詳しくはこちら

Q.僕には同じ家に住んでいる血の繋がりが全くないおばあさんが居るんですが そのおばあさんが僕の家族で飼っている犬に人間の食べ物を勝手に食べさせます。 塩分が多い焼き鮭や砂糖とバターたっ ぷりの焼き菓子、他にも色々食べさせています。 何度も「犬と人間は体のつくりが違うから人間の食べ物を上げないでください」「このまま食べ続けたら歩けなくなる」など説明し体に影響が出た犬の写真を見せたんですが、「はぁ!可哀想…可哀想だねぇ…このわんちゃん可哀想ねぇー…わかりました〜!もうしません!!ごめんなさいねぇ〜〇〇(犬の名前)」と反省したようなことを言った10分後に直径10cmのクリーム生ドラ焼きをまるまる1個食べさせていました。バレてないと思ってるのか知りませんが毎日いろいろなお菓子を食べさせてます。最近は寸前で止めることが出来ましたが、一時的に預かってる生後5ヵ月の子猫にサバの味噌煮を食べさせようとしてました。話はまた別ですがおばあさんが通ってる病院の先生35歳に上目遣いでキンキラ声出して手を撫で回しています、1番腹立つのは嫌がる犬の首ったま捕まえて「ぶちゅってしてやるからぁ〜、なんで逃げるのぉ〜??」とめっちゃキスしてます。正直口悪いですがエロババアです。一ヶ月以上風呂に入らないので悪臭の被害もあります。肉体的には何も悪いところなんて無いのに病人のフリをして寝たきりで母を雑用に使っています。そうゆうのが重なって同じ家の中に居るのが耐えられなくなりました。 母は「籍は入ってないけどお姑さんみたいなものだからキツイことは出来ない…」と言ってます、父はマザコンなので何も言いませんし対策も考えません。 なので契約書を書いてもらおうと考えました、子供が契約書なんて作って書かせるなんてはたから見たらちょっとした喧嘩で訴えるぞ!とか言ってるのと同じぐらいバカバカしいと思われるかも知れませんが、僕は本気です。読んで頂いてありがとうございます。 ここからが質問です 未成年と今後レビー小体型認知症になる可能性があると診断された高齢者の間で契約書は交わせますか?内容は、今後犬や猫に人間の食品を与えたらその時点で一切犬や猫に接触する事を禁じ、高齢者施設に入居してもらう。みたいな内容にしようと思っています。契約書が不可能なら他の方法で解決することは出来ますか?
A.その家の管理者である父母が了承していることに対して、未成年の子が独断でそれに反することを強要する…というのは、公序良俗違反で向こうになる可能性が大きいでしょう。
むしろ、説得スキルを向上させて、ご両親...
詳しくはこちら

Q.【アレルギー患者ら「飲食店も禁煙を」 厚労相に要望書】 厚生労働省が今国会への提出を目指している受動喫煙対策を強化する法改正案について、気管支ぜんそくなどアレルギー疾患を持つ患者、子どもの親らでつくる3団体が17日、飲食店も含めた公共の建物内を禁煙とするよう、塩崎恭久厚労相に要望書を出した。 要望書では、受動喫煙によってぜんそくの発作が増える点にふれ、「大勢の人が集まる場で『嗜好(しこう)としての喫煙』が『煙に悩まされずに過ごすこと』よりも尊重されなければいけないのか」と指摘。病院や学校での敷地内禁煙、その他の建物内や乗り物内でも禁煙とする法案の早期成立を求めた。 団体側によると、塩崎厚労相は「だいぶ厳しい状況だが粘り強く対策を前に進めていく」と応じたという。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 同じ喘息もちだが、こういう過度な…すぎた要求の輩には、嫌悪しかない。 じゃあ猫や犬アレルギーの人達が「ペットは格自宅だけで外に出すな」って言ったら同意するのか? 傲慢だな。 どう思います?
A.嫌煙者はいつでもそう、自分勝手なんです。
で、問題が他人にあると言い、卑怯卑劣な手段を講じてくる。
JRの借金返しを手伝い、今も2兆円以上もの税金を納めている喫煙者達に向かって無礼である!...
詳しくはこちら

Q.野良猫に餌付けする方がいます。 もちろん不妊手術もしていないので増えていくばかり。 最初は3匹ぐらいだったのですが、今は10数匹います。 人通りは少ない道ですが、普通の住宅地の中で す。 大体時間も決まっているので、餌の時間になると決まった場所に集まり、餌付人が来るのを待っています。 問題なのは、 ・一部の猫が凶暴化してきたこと ・餌付人について行こうとして子猫が何度が車に轢かれかける(車も驚いて急ハン切るので危ない) ・成猫も増えているので、捨てに来る人がいるらしい 餌付人は、猫の溜まり場から5分ほど歩いたところに家があるご近所の方なのですが、精神的に不安定なのか話しかけようとすると走って逃げてしまいます。 猫の事を思うなら家に連れて帰ってあげて欲しいのですが、数年に渡り餌付けのみしています。 このままでは人間ばかりか猫にも良くない環境ですのでどうにか対策したいのですが、地元の保健所は動いてくれません。 何か良い方法はありませんか?
A.私有地以外での餌やりはただの生ごみの不法投棄です。
猫が増えるだけなので無責任すぎですね。
地域で猫が繁殖してしまいます。
食い止めるにはTNRぐらい。
まずは、猫が増えるから困ると、ご近所さんと一緒...
詳しくはこちら

Q.飼っている猫が1週間くらい毎日のように吐いています。 ご飯を吐いてしまっているので、カリカリからパウチのペースト状のものにしたら吐かないので、ペーストをあげ、様子を見ていました、ですが今度は水を飲んだ後にも黄色い液体(胆汁?)を何回も落ち着いたと思ったら吐いてしまいとても心配です。 対策はしたものの対策が足りずけっこう誤食をしてしまっています。(ヒモ、セーター、ゴム)、こう言ったものが消化されずに胃に溜まってしまっているのでしょうか... 下痢やぐったりしている様子はありません。 長文ですみません。
A.猫は実際のところよく吐く生き物です。
ですが、毎日吐く・何度も吐く・吐いた後ぐったりしている・ 吐いた後も食欲がない・吐くものがなくなって胃液まで吐く、となれば、 明らかに体調が悪いのです。
猫は「我...
詳しくはこちら

Q.飼い猫のマーキング対策における去勢手術手術について こんにちは、最近家で飼っているオス猫(2歳)にサカりが来てしまい、家中あちらこちらでオシッコして困っています。 去勢手術したらマ シになるかなと思いインターネットで調べましたが、どこのサイトも言うことがバラバラで、「サカりが来る前じゃないと意味がない」「何歳でも手術すればマシになる」等どれが正しい情報なのか検討がつきません。 そこで質問なのですが、私の飼い猫(2歳♂)に去勢手術は効果があるのかどうか、また、その理由をお答えいただきたいのです。 どんな事でも良いので意見をお聞かせください。お願いいたします。
A.去勢しないとマーキングが治ることはないです。
去勢しても意味がない子もたまにいるようですが、8割がたは治るようです。
尿でのマーキングではなく、スプレーをしているなら、治りにくいようではあります。
ス...
詳しくはこちら

Web Services by Yahoo! JAPAN

 


猫よけ大図鑑 by 楽天

タグ

2011年10月30日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:猫よけ

このページの先頭へ