ペット不可住宅のこと

ペットトラブルを防ぐにはご近所付き合いから

Q.高3女です。 ⚫片付けが何度言われても出来ない(いつも親が私の部屋を片付けている) ⚫高校は偏差値が高い所へ入学できましたが、そこから成績が急激に低下。 ⚫中学のときから、出された課題をこなすことができない。 ⚫友達はたくさんいるが、全員浅い関係で本当の友達は1人もいない。空気が読めないので友人関係のトラブルが過去に多くある。 ⚫自分に関わりのあること(自分のペットが死んだ…)は悲しいって分かるけど、友人がペットが死んで悲しんでいる時に、悲しいと思えない。なんで泣くの?うぜーと思ってしまう。他人に共感ができない。 ⚫どうでもいい事で嘘をつく虚言癖を持っている。(例えば、映画見てないのに映画見たよ!とか、昨日9時に寝たのに2時に寝たよ!とか)本当に日常的に無意識に嘘をついてしまう。嘘か本当かの区別がつかない。 私は発達障害なのでしょうか?先日、母親に発達障害じゃないの?と言われて…。 でも、発達障害には虚言癖をもつなんて書いてないし、虚言癖は人格障害も伴ってるんでしょうか?
A.アンサーを書いているうちに、無駄に長文になってしまいました。
適当に流して読んでください。
もちろん全員では無いですが、発達障害の中に嘘をつく頻度が高い人はいますよ。
1.対人性においてなかなか生き...
詳しくはこちら

Q.犬の血統書について 7月初めに生まれた犬を九月下旬に買いました 父親がjkcチャンピオンで血統書付きと書いてました。 契約書?のようなものには 血統書が届くまで半年ほど時間がかかりま すと書いてありました。 そろそろ半年の期間で、 来てないじゃないか!!というにはまだ早い期間だとは思うのですが、 調べていると 届かない 半年はかかりすぎ などなど。。 色々なトラブルが書かれているので心配です。。 まあ来るか来ないから、もう少し待たないとわからない話ですが、半年って長すぎるんですか?? ワンラブで購入し、犬自体13万、保険やワクチンなどその他諸々であわせて25まんほどでした。 保険などは詳しく話を聞いた上で一番手厚いものをしたのでこの値段になりました ポメラニアンの血統書付きで、ペットショップデビューほやほやの子でこの値段は安すぎますか?? ワンラブ自体安すぎだと思うのですが、、妥当なのでしょうか。。 店長さんは今までのペットショップより犬目線で、無駄に高いものを誘って来る気配もなく、近年のペット事情など、、捨て犬捨て猫など、、辛いことも厳しく話してくれました。 まあペットショップで働いてるならそんなこと言っても…という感じですが。 話が逸れてすみません。 お願いします
A.ブリーダーは常日頃の業務で事務作業まで頭が回らないことが多いが金が絡むと対し世が早い。
よって一部の直買取大手ショップは血統書が届いてから入金方法を取ってます。
全国のペットショップはオークションで落札し...
詳しくはこちら

Q.猫を飼ってから去勢手術するまでの時期について。今度、一人暮らしで猫を飼います。私の家はペット可物件ですが、「このマンションはここ数年でペット可になりました。 お隣の方はペット不可の条件で入った方なので、猫の声が嫌いかもしれない。特に発情期の鳴き声は何かとトラブルの元になりますから気を付けてください」と言われたました。一人暮らしで仕事の間は留守番させるつもりなので、そのあたりも踏まえて猫を飼うなら去勢を考えています。(実家にも猫がいて、発情期に凄く大きな猫なで声でないていた事からその事情は分からなくもありません) ある猫ちゃんに一目ぼれしてその子を迎えたいのですが、その猫は女の子で7か月。去勢手術を受けることができる猫です。 そこでお伺いしたいのですが、今までに、猫を飼ったその日もしくは翌日に去勢手術を受けた方はいらっしゃいますか?もしくは、「割とすぐに手術を受けたよ」っていう人は何日くらいで手術をうけましたか?
A.避妊手術の場合、一定の確率でトラブル(手術の失敗ではなくてネコの習性として傷をなめて開かせてしまう)が発生します。
おうちにつれてきてすぐ手術した場合、そういったトラブルが起きて病院につれていかねばと...
詳しくはこちら

Q.ペット不可の賃貸マンションで猫を飼ったことのある方に質問です。この度、ペット不可分譲マンションで家主さんと交渉し、猫を飼う事を許可してもらいました。 家主さんもその部屋で猫を飼っていたので、出る時に原状回復してくれればOKとの事でしたが、マンション自体はペット不可。 その為他の部屋の人で動物が嫌いな人がいたとしたらトラブルになりかねないので、ご相談です。(ペット不可なのに飼うなんて、というお応えは申し訳ありませんがご遠慮ください。重々承知しております) ①何年くらいバレずに飼育されていましたか?②比較的鳴かないか、鳴き声の小さい猫・もしくは飼いやすい種類の猫などご存知ですか?③子猫は沢山鳴くイメージがあります。生後数か月経った猫の方がいいのでしょうか?しつけをするなら小さい頃からの方がいいとも思うんです。④我が家は1885年に建ったRCマンションですが、猫の声は外に漏れると思いますか?というのも、上の階に管理会社の人が住んでいるような気がします。表札もないので確定ではありませんが、なんとなく。ただ我が家のリビンクの真上にだけ部屋があって、その他の部屋の真上は屋根です。声は上に響くイメージがありますがどうなんでしょう。ちなみに上階からの子供の走り回る音は聞こえますが、下の階からは聞こえたことがありません。⑤そのほか気を付けていた事や、お勧めのしつけや爪とぎ、運動不足の防止グッズ等あれば、教えてください。 宜しくお願い致します。
A.鳴き声よりも足音! 下の階に部屋があるなら間違いなく夜中に運動会をするので足音は凄まじい。
隣の部屋にいても聞こえるほど。
鳴き声は寂しい時の鳴き声、アオーアオーは声が大きいので、夜泣きされると隣近所...
詳しくはこちら

Q.アパート等の賃貸で猫を飼ってる方に質問です。 来月からペット可のアパートでオス猫と暮らす予定です。 うちの猫は夜中や明け方に数分間鳴くことがあります。(現在生後6ヶ月で去勢はまだしておりません。) ・去勢をすると鳴き声は少なくなりますか? ・鉄骨と木造の場合、どちらの方が鳴き声が響きにくいでしょうか? 鳴き声による隣人トラブルが心配です… 皆さんはどのようなアパートにお住まいでしょうか。
A.去勢しても鳴きますけど、発情のような声は出さないですね。
声のやたら大きい子もいますので、大きい子だとちょっと響くかなぁと。
ペット可のマンションなら、鉄骨がいいです。
窓から声が漏れることが多いので、...
詳しくはこちら

Q.猫のトイレの事で悩んでます。 うちには猫♂長毛、もうすぐ4カ月の子がいます。 ペットショップからお迎えしました。 家に来てからトイレで失敗は一度もありません。飼い主の都合でトイレの位置を変えたり、トイレの砂の種類を変えても、失敗しないイイ子でした。 しかし、先週、猫を抱っこした時に臭うなと思いお尻を見たら、毛にウンチ(ビー玉くらい)が、絡まってぶら下がってました。 その後、1週間で3回も同じ事がありました。拭いたり、洗ったりしました。毛に絡まっており、痛いのかすごく嫌がります。このまま毎日だと猫さんに嫌われてしまう!!また皮膚トラブルの原因とかなったりするかもと思い、ペットサロンに連れて行き、お尻周りの毛をカットしてもらいました。(その日、1日は近づいたら逃げられました。嫌われた) それからは今日まで大丈夫です。 ネットとかでウチの子と同じような毛の種類の猫さんを見たりしますが、お尻の毛はフサフサ!!ウンチは上手にしているのかな?と思ってしまいます。うちの子だけが下手なだけなのかな?と 今後も、お尻の毛をカットし続けた方がいいのか迷ってます。できれば嫌がる事をしたくない、、、嫌われたくない!! 他の長毛種の猫さんの、お尻事情が知りたいです。
A.うちも長毛(♀10ヶ月)ですが、うちもお尻の毛にウンチがついたりします。
早く気づいた時は洗うし、既にカピカピになっている時は毛を切ります(泣)お尻の毛は汚れるのか絡まりやすいのでブラッシングをまめにす...
詳しくはこちら

Q.夫の叔母・70歳・独身の方から、県営の住宅に申込みしたんだけど保証人になって欲しいと頼まれました。 夫の母は10年以上に他界しており、その叔母とは私の結婚式・義母の葬式・一周忌で会っ た程度の間柄です。 少し前に久々に電話があり、保証人になって欲しいという申し出があり、夫は「保証についての書類をまず見せて欲しい。こちらの生活に差し障りないなら署名捺印します」と返事してました。 で、一月ほど経ったつい先日再び電話があり、私が出たんですが「もう住宅の申込みがすんで、六番目に入居の権利があるから」と言われ、私はびっくりして「うちが保証人引き受ける前提で話進めてるんですか?主人はああ言ってますが、正直引き受けるのは難しいと思いますよ 」と言ったら、「経過報告しただけだから!」と返されて慌てた様子で切られました。 これはもう書類送られる前にことわるべきだと夫に直談判したら、「書類見てからじゃないとわからない!叔母さんの兄弟は皆高齢だから自分しか頼る人がいないと言ってるんだからしょうがないだろ」てな感じで、こちらが何言っても聞き入れてくれず、大喧嘩を繰り返してます。 その叔母は、以前住んでた団地もこっそり猫飼っててトラブル起こして追い出された経緯があったり、契約解除料一万とか払ってでも3ヶ月ごとにスマホを機種変したりと、正直全然信頼に値する人ではありません。 夫としては、断ることで、他の叔父叔母達から文句言われる事を気にしてる様子なのです。 ちなみに、保証人は契約時に60歳未満が条件らしく、夫はあと半年足らずでその年になります。 以上のような事で悩んでるのですが、私は夫や叔母に対し、どう対処していくべきでしょうか? 夫は、結婚前は自宅マンションがペット不可でも「遊びに来てるだけで飼うわけではない」と言い訳して義妹のゴールデンレトリバーを平気で出入りさせてたような、ちょっと非常識な所がある人です。 本当に困ってます。どなたかご助言お願いします。
A.まあ県営住宅なら連帯保証人でしょう。
書類を確認し不安な点は担当者に確認しておくべきです。
ご夫婦それぞれの気持ちは理解できます。
年金額、貯金、家賃などを確認して支払いが出来るのか話しあいましょ...
詳しくはこちら

Q.メルカリでのトラブルなのですが、私は購入者で今日届いた子供服がカビ臭くて評価の前に一度手洗いしたのですが。中々匂いが取れず今まで子供服でこんな体験をしたことがなくて 評価を普通 理由は挨拶のみ。自身 正 直気分悪くなりたくない為。暫くしたら普通評価に不満があって、取り引きメッセージが相手から来て理由を説明したら、納得して貰えず逆ギレされました。 商品説明には訳ありとスカートのほつれしか書かれてなくて。プロフィールにペット、喫煙者なしと記載され匂いは大丈夫だと思い込んだ私が間違っていたのかもしれませんが。何だかモヤモヤです、こんな気持ちになりたくなかったから評価理由を書かなかったのに。似たような経験された方いらっしゃいませんか?
A.ありますよ。
でも事故にあったと思って諦めてます。
逆に私はメッセージであとからグチグチ言われるのがウザいので、評価のとき理由は書くようにしています。
...
詳しくはこちら

Q.賃貸契約後の入居前キャンセルについて質問させてください。 この度、通学を考えてペット可の賃貸住宅を探していました。 ネットで気になる物件を見つけて問い合わせ 内覧2/11 考えてから申し込むと伝えたときに 担当者の顔色が変わり このような物件は他には無いですよ!と言われ 保証会社利用のため、仮申込 当日に保証会社から連絡がきました。(審査通過) 2/14入居計算明細書がメールで届き、 2/17までに振込してくださいとの記載があり 2/16に振込済 賃貸契約2/18 振込済の領収書はもらってません。 賃貸契約書、保証会社契約書に署名捺印し、その後に重要説明を受けています。 3/1~15までフリーレント期間 フリーレントに関して短期契約解消による違約金発生しないと重要説明の際に説明されています。 契約時のみ仲介業者不動産 管理はオーナーと説明されてました。 その後、大家さんに署名捺印をして貰う為、全てを仲介不動産に預けて 鍵の受け渡しは3/1になっていました。 不動産担当者から契約書はオーナーさんから署名捺印後に契約したマンションのポストに入れておきます。 と言われましたが、内覧の際にポストを見た時に鍵無しのポストだったと記憶していたので、鍵の受け渡しの際に契約書を受け取りますということにしました。 (この段階で仲介不動産に疑問が生じました) 3/1に鍵を引き取りに行くことが不可能の為に3/4に仲介不動産に行くつもりでした。 その後、鍵の受け渡し前の2/26 こちらの家庭内事情で 契約解除をしたいと仲介不動産にメール連絡し 2/28に不動産担当者と連絡をとり、 契約解除について話をしました。 その際、契約は成立しているので、 下記の料金は返金できないと言われてます。 物件の広告も終了している。 これまで2名から問い合わせがあったが断っているとも言われました。(ネットでは観覧継続されているのを確認していることを伝えました) 保証会社保証料 鍵の交換費用 仲介手数料 その後、連絡が無いので 3/3にこちらから連絡したところ、 返金するので返金口座を教えてほしいと言われました。 こちらの都合で契約解除になったので、先方の言う通りにしないといけないとは思うのですが 賃貸契約書、保証会社契約書がもらえていない。(重要説明書には本契約締結時に保証委託契約を締結すると記載があります。) 解約するのに文書なしメールのみ 返金に対して明細書なし 鍵の交換費用について領収書の未受け取り このような状況で返金に応じて 今後何かトラブルにならないのか不安になり質問させて頂きました。 詳しい方がいましたら 教えてください。
A.一度でも契約が締結になっていれば、書類はすべて、残っているはずですので、借主分を渡してもらう必要があります。
なければ、契約途中(申し込みまでで、契約は締結していない)ということになりますので、話は変わ...
詳しくはこちら

Q.アドバイスお願いします。私たちは2年ほど前から借家を借りていますが、去年10月頃に大家さんから口頭で、知人貸したいとのことで次の更新は出来ないと言われました。私たちも、そんな理由では 退去出来ないと言いました、ただ、そこに住み続ける理由もないので退去費用を出して頂ければ退去に応じますと答えました。それから月日が経ち3月2日に内容証明郵便で契約更新解除通知が届きました。理由は、ペットの室内飼育禁止の契約違反、これは契約する時に口頭で室外ならいいけど室内はダメと口約束しました。ただ、ベランダで飼うのは良いとの事でしたのでベランダにゲージを置いて飼っていますが、たまに逃げ出し室内入られた事はありました。 理由その2近所のトラブル苦情と対応、態度に信頼関係が築く事が出来ないので契約更新解除とありましたが、近所のトラブルとは、意見の違いから口論になりましたが、その後は双方の話し合いで関係は改善しています。 大家さんの本心は、私の内妻と気が合わず退去してもらいたいだけだと思います。 また別の話になりますが契約時に駐車場込みの家賃でしたが、その駐車場と言うのが屋根付きの車庫でその一角に駐車しても良いとの事でしたが、その車庫には野菜や米などを保存して置く冷蔵庫みたいなものがあります。 その電源が、なんと私の借家の方から引かれています。契約時にそんな事は一切説明ありませんでした。車庫の電気を使う時は、大家さんに断わっていました。私たちが言うまでは大家さんの方から一切説明はありません。 大家さんの回答は、お互い様?意味が分かりませ。何か良いアドバイスをお願いします。
A.ここに記載している内容でいいので、家主の主張に対する反対意見を記載して退去は断固拒否、内容証明で送り付ける。
その際、退去の条件も記入しておく。
転居先の初期費用・引っ越し費用は自分で試算、慰謝料で100...
詳しくはこちら

Web Services by Yahoo! JAPAN

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ペット不可住宅のこと
Share on Facebook
Post to Twitter
Livedoor Clip - ペット不可住宅のこと
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Buzz This
Bookmark this on BuzzURL
BuzzURL - ペット不可住宅のこと
Bookmark this on @nifty clip
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Google Buzz
Share on GREE
LINEで送る

タグ

2011年10月30日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:お知らせ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ